クイックアプリ検索 »   新着 | 値下げ | 無料 | 高評価 | 新着オススメ! | キニナル! | 新着動画 | iPad新着 | iPad値下げ | iPadオススメ!
CatchAppNews - キャッチアップニュース

iOS 7.0.3アップデートで英字の変換候補に大文字と全角が復活!

2013年10月23日18:50 [ ニュース ] Posted by Nao

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • Check
Appleは、「iPhone」「iPad」向けに「iOS 7.0.3」の提供を開始した。
[From:CNET Japan]
iOS 7.0.3のアップデートがきました。
さまざまな改善点やバグフィックスが含まれていますが、個人的に地味にうれしいのは、iPhoneの日本語かなキーボードで英字を入力した際に、変換候補に大文字が復活したことです!
例えば「CPU」って打ちたいとき、iOS 6までは、かなキーボードで英字に切り替えて「cpu」って打つと、変換候補に「CPU」「cpu」「CPU」と半角・全角の大文字小文字が出ていたのですが、iOS 7からは変換候補が出なくなっていました。
これが、いざなくなってみると意外と不便で、なくなって初めて分かるありがたさをひしひしと感じていたんですが、今回のアップデートでこの変換候補が復活!!


TwitterやFacebookにこの件を投稿したら、いろんな方から「困ってた!」「すぐアップデートする!」という反応がありました。
予想以上に皆さん困ってたんですね。

そのほか、今回のアップデートの主な内容は以下のとおりです。(ホントは↓これらがメインの改善点のはず。笑)
  • 承認済みのデバイス間でアカウント名、パスワード、クレジットカード番号を共有するためのiCloudキーチェーンを追加
  • オンラインアカウント用にSafariから推測困難な独自のパスワードを提案できるように、パスワードジェネレータを追加
  • Touch IDが使用中の場合“スライドでロック解除”の表示を遅らせるようにロック画面をアップデート
  • Spotlight検索からWebやWikipediaを検索できる機能を再度追加
  • 一部のユーザでiMessageから送信できない問題を修正
  • iMessageをアクティベートできない問題を修正
  • iWork App使用中のシステムの安定性を改善
  • 加速度センサーの調整問題を修正
  • SiriとVoiceOverで低品質の声が使用される問題を改善
  • ユーザがロック画面のパスコードを回避できる問題を修正
  • 動作とアニメーションの両方を最小化できるように“視差効果を減らす”設定を拡張
  • VoiceOverの入力感度が高くなる問題を修正
  • ダイヤルパッドのテキストも変更できるように“文字を太くする”設定をアップデート
  • ソフトウェア・アップデート中に監視対象デバイスが監視されなくなる問題を修正

2013年10月23日18:50 [ ニュース ] Posted by Nao