クイックアプリ検索 »   新着 | 値下げ | 無料 | 高評価 | 新着オススメ! | キニナル! | 新着動画 | iPad新着 | iPad値下げ | iPadオススメ!
CatchAppNews - キャッチアップニュース

いま話題のドラえもんアプリを入れてみました

2010年2月5日10:15 [ アプリレビュー ] Posted by キャサリン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • Check
いま話題のドラえもんアプリを入れましたー。
iPhoneのホーム画面11ページがほぼ満杯だったので、ドラちゃんコンプリートのために削除されたアプリ達が多数・・・。

今年で公開30周年を迎える映画「ドラえもん」を記念して、Yahooが期間限定配信中の「ドラえもん」アプリ16種。
16個中、11個はコミックです。記念すべき第1巻の第1話、ドラえもんがのび太のところにやって来る『未来の国からはるばると』や、今でも時々本気で欲しいと思う『もしもボックス』などが入ってます。
他の5個は、『ドラ電卓』、『ドラ電池計』、『ドラ時計』、『ドラタイマー』、『ドラじゃんけん』のアプリ。

『ドラ電卓』 『ドラ電池計』 『ドラ時計』

『ドラ電卓』は画面にドラえもんがいるだけで、あとは何の変哲もない電卓です。

『ドラ電池計』 はiPhone/iPod touchの電池状況を確認できます。待ち受け、音楽再生、動画再生、インターネット使用、通話が、今の電池残量でどのくらい出来るかが確認できて、ちょっと便利。

『ドラ時計』は、日付と時間が表示されるだけです。日時はiPhone/iPod touchのロック解除画面でも確認出来るし、いちいちこのアプリを開く必要はないかと・・・。

『ドラタイマー』 『ドラじゃんけん』

『ドラタイマー』はその名の通りタイマーなんですが、時間が3分、5分、10分の固定です。自由に時間設定は出来ません。3分と5分はインスタントラーメンで使えそうですが。

『ドラじゃんけん』は、ドラえもんとジャンケンが出来ます。
「ドラえもんはグーしか出せないんじゃ・・・」という心配は無用。「グー」「チョキ」「パー」の文字とイラストが表示されます。サザエさんがジャンケンの時に出すプラカードと似た方式です。
ドラえもんが「ジャン、ケン」と言った後に、こっちが出すものを選びます。で、いざ勝負。・・・ちょっと待てよ。ドラえもん、完全に後出しじゃん。
後出しの効果なのか(いや、違うと思う)、ドラえもんがジャンケンが強すぎて、なかなか勝てません。20戦して2勝6引き分け12敗です。絶対、後出しだからだ!(いや、違う)

こんな感じで、いまいち実用性には欠けるのですが、無料だし、30周年だし、ドラちゃんに免じて許しちゃう。
あと、全アプリとも起動すると、まず3秒くらい、3月6日公開の映画「のび太の人魚大海戦」の告知画面が表示されます。これも、無料だし、30周年だし、ドラちゃんに免じて許しちゃう。

ドラえもんアプリはこちらからどうぞー。

2010年2月5日10:15 [ アプリレビュー ] Posted by キャサリン