クイックアプリ検索 »   新着 | 値下げ | 無料 | 高評価 | 新着オススメ! | キニナル! | 新着動画 | iPad新着 | iPad値下げ | iPadオススメ!
CatchAppNews - キャッチアップニュース

「AUGM大分2012」に参加してきました!しかもCatchAppの紹介をさせていただきました!

2012年2月21日12:24 [ ニュース ] Posted by Nao

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Share on Tumblr
  • Check
全国各地で「AUGM」というイベントが行なわれているのをご存じでしょうか。
「AUGM」は「Apple User Group Meeting」の略です。決して「遊んで、歌って、ゲームして、みんなで楽しむ(某ユーザーグループ代表談)」の略ではありません。Apple製品をこよなく愛するユーザーが主体となって各地で開催されるイベントです。
イベントの内容としては、Apple関連製品を取り扱っているベンダー各社によるデモンストレーションやプレゼン、 各ユーザーグループによる活動報告などが行なわれます。
私も個人的に何度か九州各地のAUGMに参加させていただき、たくさんのAppleユーザーの方たちとのご縁もできました。

今までは個人で参加していたAUGMですが、毎年2月に地元・大分にて開催される「AUGM大分」に、今年はCatchAppとして、プレゼンをさせていただくゲスト側で参加させていただきました!というわけで、せっかくなのでAUGM大分レポートをお届けしたいと思います。(写真とか全くなくてテキストばっかりですみません。)


去年のAUGM大分は、事前の参加申込の際に受付開始から3時間で120席の定員がいっぱいになったので、今年は会場も以前より広くなり定員も180名に増量。にもかかわらず、事前申込受付開始から2時間ちょっとで定員になったらしい...。キャンセル待ちも数十名いらっしゃったようです。恐るべしAUGM大分。
定員180名+ゲストやスタッフの方々で約200名。さらにUstreamでの配信もあったのですが、目の前の200名、そしてUstreamのむこうの未知数の方々の前でのプレゼンですよ。朝から緊張して、ランチに行ったスールヤでいつもなら完食するバターチキンカレー&プレーンナンを残してしまいましたよ。
今年の会場は大分駅南口近くの明日香美容文化専門学校内にあるスタジオアスカ。立派な会場。そして立派なステージ。このステージでこんな大勢の前でプレゼンするのか...と思ったら緊張が増しまくり。
さらに、会場で、県内外の友人知人に出会うたび「がんばって!」「期待してるよ!」と声をかけられ、その度にプレッシャー増しまくり。
ただでさえ、前日に行なわれた前夜祭で、ITジャーナリストのnobiさんと、Macお宝鑑定団DANBOさんという大御所2人から「今日いちばんの注目ってツイートする」とか「期待してる」とかプレッシャーかけられてビクビクしてたのに。

とりあえず、自分の出番以外は楽しもう!と思いなおし着席。そして12時30分、AUGM大分2012開始~♪
まず最初は、nobiさんこと、ITジャーナリストの林信行さんによる基調講演から。
最近話題の「Pinterest」の紹介から始まり、CES2012の取材ネタ、そして、つい先日発表になった「OS X Mountain Lion」のお話へ。
nobiさんの日本語訳つきでITmediaに掲載されてたMountain Lionの動画も、今回は生で、しかもAUGMスペシャルエディションの同時通訳で観ることができましたw
ちなみに、nobiさんが書かれた「OS X Mountain Lion」の記事も分かりやすいです。

次は、トリニティの星川さん。BlueloungeQuirkyなどの製品紹介をされました。
個人的にはQuirkyのMetal Cordiesが欲しいなーと思っていたのですが、当日会場内の販売ブースにゆっくり行ける時間がなくて買いそびれた。トリニティさんのオンラインストアで買います。
あと、昨年のAUGM大分の会場で買った人がみんな口を揃えて大絶賛する「Jawbone JAMBOX」も昨年から欲しいと思いつつ、ずっと買いそびれている。

続いて、AUGM初参戦のぺんてる田島さん。ぺんてるから発売されている「airpen Pocket」の紹介をされました。
airpenは紙に手書きで書いた内容がそのままデジタルデータになるというもの。筆記中にペン先から赤外線と超音波を同時に発信して、受信装置が、赤外線を受取ってから2箇所のセンサーが超音波を受取るまでの時間からペン先の動きを割り出すという仕組みらしいです。展示ブースで実機を実際に使えるデモを行なっていました。
そして、ぺんてるさんが、この日初めてのオフレコカード発動。このカードが挙げられた場合は会場のみの内緒話で、Ustream中継は止められるのです。

次は、フォーカルポイントの新社長、西山さん。フォーカルさんは2月から社名を変更されました。
先日CatchAppNewsでも紹介した「LARKアンアラームシステム」や、「elgato eyeTV mobile」、「iBike iDash CC」などを紹介されていました。
こないだ、自転車のハンドルのとこにiPhoneセットするためのマウントキット買ったばかりなんだけど「iBike iDash CC」欲しいなぁ。

そして、AUGM大分恒例「ショートムービーフェスティバル」の時間。これは、九州沖縄のユーザーグループが自分たちで制作したショートムービーを会場で発表し、ゲストスピーカーの皆さんが審査員となって各賞を決めるというものです。大賞には名誉ある「金椎茸(きんなば)賞」が送られます。
今年も各ユーザーグループとも低予算で力作ぞろいでしたw

で、ゲストの皆様がショートムービーの審査に入って、ついに私の出番が!!
私も一応ゲストでしたが、大分のユーザーグループ「温泉りんご」のメンバーなので、公平を期すために審査には参加できず。なので、審査の間にプレゼンやっちゃおうというわけです。決して場つなぎとかではありません!大事な事なのでもう一度言います。決して場つなぎではありません!
というわけで、200名+Ust中継の前でCatchAppの紹介をさせていただきました。
iPadアプリ版をスクリーンに映してデモをやってる最中に、まさかのネットワークに繋がらなくなるというトラブルが!会場の無線LANに繋いでたんですが、それまでずっと使っていても全く切れなかったのに、よりによってデモ中に切れるなんて。何の試練ですか。暇を持て余した神々の遊びですか。いやぁ、焦った。後からいろんな方に「あの状況でも落ち着いてたねー」と言われましたが、あれは落ち着いたふりです。内心かなり焦ってました。
しかし、ステージの脇で見守ってくださっていた温泉りんご代表のほしいちさんが、急きょ別のネットワークに繋いでくれて、無事にデモ続行。ほしいちさんが神様に見えました。
そんなトラブルに見舞われつつも、どうにかプレゼン終了。カレーを残すほど緊張していたけど、いざステージに上がってしまったら、まったく緊張もしませんでした。子どもの頃は本番に弱くて、ピアノの発表会とかで練習ではうまくできたのに本番でミスタッチするような子だったんですが、いつの間にか成長してました。
ちなみに、私のプレゼン内容はMacお宝鑑定団ブログでもご紹介いただいてます。DANBOさん、ありがとうございまーす!

私の出番も終わり、いよいよ「ショートムービーフェスティバル」の審査結果発表。
今年の金椎茸(きんなば)賞は、北九州マックユーザーズグループに決定!審査結果とムービーはこちらでご覧いただけます。
個人的には長崎アップルユーザグループの3Dが画期的でよかったかな、と。(赤青の簡易3Dメガネが配布されました。)

審査結果発表の後は、駿河台大学メディア情報学部教授、斎賀先生による第2世代EOSムービーと「Final Cut Pro X」を使った映像撮影&編集についてのお話。
いいもの見せていただいたんですが、残念ながらちょっと訳あって詳しくは書けません。それにしても、毎回AUGMで先生のお話聴くたびに新しいEOSが欲しくなって、その衝動を抑えるのが大変なんですが。(いま使ってるEOS Kiss X2は動画が撮れない)

そして、最後はアドビシステムズの西山さんによる「Adobe Creative Cloud」の紹介。
これまでのパッケージ・ライセンス提供型モデルからメンバーシップ型モデルへの移行で常に最新バージョンの製品や関連サービスの利用が可能になるそうです。デスクトップアプリケーションは、Creative CloudメンバーだとMac版とWindows版の両方を使用できるみたいです。夏のリリースが待ち遠しい!
ちなみに、今回は出ないかと思われた有名な白い馬も、見たことがない方のためにちゃんとコンじられてましたw (コンじる=コンテンツに応じるの略。PhotoshopのCS5からの新機能です。)

ここからはAUGM名物、ジャンケンマスターDANBOさんによるジャンケン大会。毎回、たくさんの協賛企業様からの提供による豪華賞品があるので、これを目的にAUGMに参加してる方も多いかもw が、しかし、いつもなかなかジャンケンマスターに勝てない。
去年のAUGM大分では「打倒ジャンケンマスター!」という強い気持ちで臨み、見事HPのインクジェット複合機をいただきました。でも、今年はプレゼンの疲れもあったのか、またもや惨敗。Moshiの「Mini DisplayPort to HDMI adapter」のみゲット。

こうして、AUGM大分2012は終了。お久しぶりの他県の方々ともお会いできたり、今回も本当に楽しかったです。
プレゼンも、ちょっとしたトラブルはあったものの無事に終えることができました。
最近ラジオやあちこちのセミナーなどでお話しさせていただく機会が増えましたが、今回のような大舞台は初体験。とてもいい経験をさせていただきました。
実行委員会、スタッフの皆様、そして参加された皆様、お疲れ様でした!

なお、当日のUst中継の録画アーカイブをこちらでご覧いただけます。
また、6月には長崎、7月には鹿児島でも開催されますので、お近くの方や興味のある方はぜひ参加してみてくださいね。

2012年2月21日12:24 [ ニュース ] Posted by Nao